面接で緊張してしまう人は…

アルバイトやパートをしたいと考えている人にとって、面接は避けては通れないことです。

面接で緊張してしまう人は…
PAGE

面接を受ける際に大切なこと

アルバイトやパートをしたいと考えている人にとって、面接は避けては通れないことです。たとえ、アルバイトでも面接はとっても緊張しますよね。そんな面接の際に気をつけたいことについて考えてみたいと思います。まずは着ていく服装についてです。こちらは職場によってはアルバイトやパートの面接でもスーツ着用の方が良い場合がありますので注意しましょう。一般のスーパーや飲食店の面接でしたら、きれいめな私服で良いと思います。ジーパンのようなカジュアルすぎる洋服は避け、スラックスかスカート+シャツを合わせるのがオススメです。髪型もすっきりとまとめ、全体的に清潔感を意識して準備しましょう。

実際の面接では、言葉遣いに気をつけて、明るくハキハキと答えることが大切です。緊張していても、できる限り笑顔で話すことを意識しましょう。学歴や資格をあまり重要としないアルバイトやパートの面接では、誠実さを伝えることを第一に意識することが大切です。「採用されたらしっかり働きます」、「少しでも早く仕事を覚えられるように努力します」といった前向きな姿勢をアピールしましょう。誰でも緊張するのが面接です。その中でいかに、前向きさ・まじめさ・明るさを伝えることができるかがポイントでしょう。

Copyright (C)2017面接で緊張してしまう人は….All rights reserved.